【鹿児島市・紫原】外壁塗装・屋根塗装専門店【スレート屋根の雨漏りについて】
皆様こんにちは。
鹿児島市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、東宝ペイントでございます。
梅雨の時期柄、雨漏りのご相談を多くお寄せいただきます。
今回は「スレート屋根」の雨漏り事例についてのご紹介です。
◎スレートとは?
粘板岩を使用した天然スレートと、セメントを加工した化粧スレートの2種類があります。
一般住宅では化粧スレートが普及しています。
薄く軽量なため、地震対策として優れています。
「コロニアル」「カラーベスト」等の商品名で呼ばれることもあります。
◎スレート屋根の雨漏りの原因は?
一例となります。
・ひび割れ、浮き
塗装が劣化した状態で放置しておくと、スレートが雨水を含み膨張してしまいます。
雨による膨張と乾燥による収縮を繰り返すと、ひび割れや浮きが引き起こされます。
・釘のずれ、サビ
スレート屋根は小さなスレートを重ねてある構造になっており、釘で固定しています。
釘はスレートの下にある下地まで貫通しているため、釘穴が広がると雨水が下地にまで浸入してしまいます。
しかし、何らかの不具合で釘がむき出しの状態になるとサビが発生し、釘の周囲から雨漏りしてしまいます。
・ルーフィングの劣化、破れ
スレート屋根の下に敷くルーフィングが劣化し破れ、釘穴の隙間から雨水が浸入することがあります。
雨漏り・防水は早めの対策が肝心です。
外壁塗装・屋根・雨漏りのご相談は、東宝ペイントにお任せくださいませ。
↓今月配布のチラシです。