【鹿児島市】紫原 外壁塗装・屋根塗装専門店 外壁の汚れ~コケや藻ができる原因~【2024年8月9日】
こんにちは!
鹿児島市 地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店 東宝ペイントです。
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
東宝ペイントは地場に根差した地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店として
鹿児島市で多くの塗装工事を行わせていただいております🙇✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いします。
🏠🎨🌻🏠🎨🌻🏠🎨🌻🏠🌻
昨日(8日)宮崎県で震度6弱の揺れを観測するマグニチュード7.1の大きな地震がありました。
とても怖かったですね。
総務省消防庁の災害対策本部によりますと8日午後7時30分の時点で、宮崎県と鹿児島県で、転倒したり倒れてきた物に当たったりして、合わせて9人がけがをしたことが確認されたということ。
そして、南海トラフ地震の危険が高まった際に気象庁が出す「臨時情報」が初めて発表されました。
マグニチュード(M)8〜9級の地震の可能性が通常より高まったとして「巨大地震注意」を呼びかけがございました。
発生確率が普段よりも高くなったこと、現時点でどこの地域で注意が必要かわからないこと、1週間は注意をつづけてほしいとのこと。
すぐに巨大地震が起きるとは限らず、落ち着いた対応が必要です。
そして「避難できる準備をして日常生活を送るようにしてほしい。対策に抜けや死角はないのか点検し、備えを怠らないことが大切です」とのお言葉でした。
ご自宅のご確認はされましたか。
今できること、確認を必ずして、いつなにがおきてもいいように、備えが必要です。
そして、住宅確認、周辺確認などを行い、
にも目を通しておくことをお勧めします。
👷
さて本日は外壁の汚れ~コケや藻ができる原因~お話します。
外壁塗装の汚れ(コケや藻)とてもとても気になりませんか😭
コケや藻の発生にはいくつか原因があります😭
主に湿気や日光の影響を受けやすく、以下の要因によって発生しやすくなります😭
✅湿気
湿度が高い環境では、コケや藻が成長しやすくなります。特に、周囲に樹木や川がある場合、湿度が高まりやすくなります。
✅日当たりの悪さ
日光が当たらない場所では、湿気が溜まりやすく、コケや藻が発生しやすくなります。例えば、隣家と密接している場所や高い塀に囲まれた場所です。
✅風通しの悪さ
風通しが悪いと湿気がこもりやすくなり、コケや藻が発生しやすくなります。
✅外壁の劣化
外壁の塗装が劣化すると、防水機能が低下し、湿気が溜まりやすくなります。
✅外壁の凹凸
外壁に凹凸が多いと、水が溜まりやすくなり、コケや藻の成長を促します。
つまり・・・これらの要因が組み合わさることで、外壁にはコケや藻などの微生物が発生しやすくなるんですね🤔
外壁の定期的なメンテナンスや清掃が行われない場合、微生物の発生を防ぐことができません。
特に雨水や風によって外壁が汚れやすい地域では、定期的な清掃やメンテナンスが必要です。
これらの要因が組み合わさることで、外壁にはコケや藻などの微生物が発生しやすくなります。
お家のお悩みございませんか✨
Instagram▼も日々更新中!フォロー・いいね👍✨お願いします♪