【鹿児島市】紫原 外壁塗装・屋根塗装専門店 雨樋とは~破損原因~【2024年7月11日】
こんにちは!
鹿児島市 地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店 東宝ペイントです。
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
東宝ペイントは地場に根差した地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店として
鹿児島市で多くの塗装工事を行わせていただいております🙇✨
これからも地域の皆様により愛される会社を目指し、外壁塗装・屋根塗装を通して地域社会に貢献していきますのでよろしくお願いします。
🌻🏠🎨🌻🏠🎨🌻🏠🎨🌻🏠🌻
梅雨明けすると思っていたのですが、鹿児島は連日雨です☔
梅雨明けが待ち遠しいですね。そして、今年の夏は暑い気がします☺💦🌞
熱中症に気をつけて過ごしましょう🌞
さて♪今回のテーマは「雨樋い」です!
雨樋とは屋根からの雨水の下へ流す大切な箇所です!!
屋根の水を受け止める部分を「軒樋(のきどい)」、地面へ流す部分が「竪樋(たてどい)」といいます。
雨樋の異常を放置してしまうと、いろんなことに悪影響がでます💦
外壁が痛みやすくなったり、外壁が水を多く含み室内が湿気ぽくなったりなどが起きます💦💦
もし雨樋が壊れていて場合や役割りを果たせないと、壁に直接伝って地面に流れることになります。
湿気からシロアリの発生や、カビ・コケが付着したりと、お家の寿命を縮める原因にもなりますので
早めに修理をすることをおすすめします☺
◎落ち葉やゴミの詰まり
近くの樹木からの落ち葉や風で飛んできたゴミなどがたまり、詰まりを引き起こす場合があります。
詰まりだけが原因であれば、落ち葉などを取り除いたあとに水が流れるかチェックすれば完了です。
◎強風や飛来物
台風時の影響で雨樋に歪みが起きたり、強風による飛来物で破損する場合も考えられます。
この場合も破損した箇所の交換となり、火災保険が適用することがほとんどです。
◎経年劣化
雨樋の寿命を迎え、自然と穴が空いたりする場合があります。
この場合は全体が劣化している可能性があるため、全交換が必要になることがあります。
◎施工不良
ごくまれに施工不良により水漏れや歪みが起きている場合もあります。
傾斜が足りなかったり、金具の固定不足、繋ぎ手に隙間があるなど、新築や雨樋交換から1~3年ほどで心当たりもない場合は施工不良の可能性があります。
★まとめ★
外壁塗装を検討する際には、塗料の種類や特性をよく理解し、自分の目的に合った塗料を選ぶことが大切です!
外壁塗装は建物の保護だけでなく、美観や耐久性にも影響を与える重要な工事ですので、慎重に選びましょう!!
今年も「鹿児島市リフォーム補助金」受付開始しております😎✨
Instagram▼も日々更新中!フォロー・いいね👍お願いします♪